27号棟の思考メモ日記

ゲームのこととか考えてることを書く

メモ・情報の整理

 メモを少し整理した。編成を属性ごとにしか分けてなかったけど、とりあえずベーシック・アタックと、ディフェンスを分けて書くようにしてみた。自分的には見やすくなって満足。Excelに書いた方が見やすそうだけど、編成は書いたり消したりがしやすいメモツールに書きたい。

PCのアウトラインプロセッサにメモ

 魔法は色を塗って( )に魔法3を書いている。パッと見で有利属性がどれくらいあるか分かるようにしたかった。最初はDUO数を書いているところに一緒に有利属性の数を書こうと思ったけど、魔法3があるからどうやって書こうかなって悩んでしまった。結果、色を付けてそれぞれ書いた方が自分的には見やすいので画像のようにしている。

 

 実際に試験に使った編成はスクショして保存してる。

フォルダ内  ツイステ > スクショ通常試験

 属性・バトル形式・ランクを記入して名前順に並べている。最近のものには何年何月の前後半も記入している。
 通常試験はアップデート前までは高い点数取れた時だけ編成を保存して、点数更新できたら編成も上書きしていけばいいやってあまり保存してなかった。
 アップデートされてからは、どういう編成でどのくらいの点数が取れるかを詳しく知りたかったため、点数の高い低いに関わらず編成を保存するようにしている。
 試験前のスクショより試験後の残りHP・合計与ダメージが書かれてる画面の方が良いけど、それだとバトル形式が書かれてないのが気になる。画像の切り貼りでなんとかするか・・・・・・。

 

 編成考えるのはメモツール、使った編成はスクショ画像で保存しているけどExcelも使ってる。カードの情報や表にしたいもの、回復量を計算するときはExcel

Excel カード情報

 サイトでカード情報を調べる時にいちいちページを行き来するのが面倒なため、よく使いそうなカードなどをまとめている。ゲーム初心者の頃はカードの強さがよく分からなかったため、攻略サイトのカードの評価を書き込んだりしてた。

 

Excel 魔法レベルのアイテム必要数SSR

  魔法レベルを上げる時に必要なアイテム・マドルの数を表にして、目標のLvまで上げられるくらいアイテム・マドルが溜まったら上げるようにしている。
 色んな攻略サイトに必要なアイテム・マドルは書いてあるけど、自分用に書き直して使ってる。編成で使うか分からないけど使いたいカードや、とりあえず使えるくらいに育てたいカードはLv5。編成で使うけど他に優先してあげたいカードがある場合はLv8。編成で使うDUOや回復・バフデバフ持ちなどはLv10にしてるので、それぞれ合計を書いたりしている。

 

 編成考える時は、編成画像・Excel・メモツールを全部開いて見ながら考えてる。あと、魔法史と錬金は回したいカードがいつもいっぱいあるので、優先順位を決めて手書きのメモに書き出してる。育成し終わったら二重線引く。